JANGAシステムをご導入頂きましたワンダーコーポレーション様は、全国に店舗を構える書籍や CD、コスメなどを販売されている企業様です。 以前は、紙やメールにて店舗への指示を行っていましたが、作業負担やコスト面も含め切り替えをご検討いただき、ジャンガ・テックのJANGAシステムのご導入をしていただきました。 今回䛿本部ご担当者様より ご導入前や決め手、ご導入後のお声をいただきました!
コスメグループ 運営企画チームリーダー 森島様
- 導入前の課題
- 弊社では、掲示板・メールと2つのツールを利用して店舗へ指示を出していました。 新商品のたびに指示を出す部門もあり、指示を受ける店舗側は毎日かなりの量の指示数になっていたと思います。 また店舗からの声として、他の作業で対応できないなどあり、負担が大きいという声もあり、対応が遅れてしまう店舗や、報告がされていない店舗もあり実行率がかなり低い状態でした。 また報告を受ける本部側も、どこから報告がきているのか紙のリストにチェックを入れながら確認しており1指示1担当者に対して40分以上かかっていて、かなり非効率的だなぁと思っており、現場作業報告・本部指示管理機能の導入を検討しました。
- 導入の決め手
- 今までのやり方を変えることに重い腰の方もいましたがその後納得してもらい、初めは 11店舗からトライアルをやってみることになりました。 そのトライアルで、店舗からの評判もよく、実導入しよう!となり 66店舗に導入されました。 導入へのハードルも全くなく初期設定も簡単でした。
- 導入後の効果
- 報告済み・未報告の店舗数が自動集計され、一覧で確認できる䛾で便利です。 指示作業にかかる時間は、報告集計まで 40分以上かかっていたところ、10分で完了し、トータル的にかなりのコストと時間を削減されました。1指示10分まで削減されるのは、とても大きな効果だと思います。 また、今までの指示実行率は49%ほどでしたが、3ヶ月で90%まで徹底され、予約販売の売上もアップしてきました。コスト削減のみではなく、売上も貢献できるなんで、素晴らしい ITサービスです。